<< 育成会分会厚労省前情宣の様子 | main | 【転載】取り締まり >>

【転載】信頼と笑いについて

0
    教育と探求社分会(EDUQ分会)の団交報告です(EDUQ UNION BLOGから)
    ・・・・・・・・・・・
    またしても。

    大切なものを捨てた
    ヒトの姿を見た。


    前回に引き続き行われた団交。


    彼等は解っているのだろうか。
    この日、どれほど
    大切なものを貶めたのかを。


    「信頼」そして「笑い」

    根源的で、豊かで、尊いもの。


    彼等は確かに「捨て」たのだと感じた。





    その日彼は「信頼」というコトバを何度も繰り返した。
    彼がこのコトバを発する度、
    「信頼」は、捻じれ、虚しく、その場を漂った。


    「みなさんへの信頼感がなくなったということです」


    小さな個人的感情。
    自らの疑心による暗い妄想。


    そんなものを理由に、
    わたしたち全員のこれまでの仕事を
    すべて踏みにじった。
    そんな人間の使う
    「信頼」ということばの意味のなさ。


    かつて、あそこに存在した「信頼」は、
    個人の思惑など、遥かに超えて
    わたしたちを繋いでいたというのに。



    そして、「笑い」
    不健康な、不健全な汚れた笑い。

    何もおかしくなどない。
    なぜそんなところで笑うのか。

    彼等が、あの場に持ち込んだ笑いは
    完全に不毛なもの。
    そんなもので、何をしようというのか。

    返ってくるのは、何倍にも増大された
    “負のこころ”だけだというのに。

    誤魔化し過ぎて
    解らなくなっているのだろうか。

    かつて、あの場所にあふれていた、
    あれほどの豊かな「笑い」を思う。
    それが同じものだと思うことができない。



    黒くて小さな塊。 

    あの日、私の目に映ったものは、
    ヒトとしてあるために纏っていたものを、
    脱ぎ捨てた姿だった。


    セツ

    詳しくは、HPとBLOGをチェック!してね。

    教育と探求社分会(EDUQ分会)ブログ〜是非ご覧ください
    http://eduqunion.exblog.jp/
    教育と探求社分会(EDUQ分会)ホームページ
    http://www.eduq-union.com/




    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM