<< [転載] 日産ディーゼル派遣3人が労組結成、雇用継続求める | main | [転載] 自殺志願:東尋坊で11月に急増 「派遣切り」4人保護 >>

大分キヤノン非正規労働者が労組結成

0
    大分キヤノン非正規労働者が労組結成

    大分キャノンの非正規雇用労働者を来年3月までに1100人削減する方針に対して、解雇される労働者が組合を結成した、という。労働者が立ちあがらなければ、寮からも3日以内に追い出されるところだった。労働者は闘わなければ生ききていけない。生きさせろ!だ。日産ディーゼルやいすゞなど、全国で派遣労働者の闘いが起きている。
    キヤノンの御手洗冨士夫(日本経団連会長)は「キヤノンが従業員の削減を決めたのではない」という言い逃れで済まそうとしている。とんでもない。派遣労働者の生活を脅かしている責任を取らせてやらなければならないだろう。労働者は団結して闘おう。


    「削減方針の撤回を」大分キヤノン非正規労働者が労組結成
     大分キヤノン(大分県国東市)が非正規労働者約1100人を来年3月までに削減する方針について、契約解除される労働者らが労働組合を結成し、10日午前、同社に雇用維持などを申し入れた。
     組合は大分キヤノンの請負会社・日研総業(東京)に所属する加藤州平さん(34)ら十数人で結成した「日研総業ユニオン大分キヤノン分会」。組合員のうちほぼ半数が10日付で雇用契約を解除されるという。
     大分キヤノン側は本社正門前で川崎隆治・安岐事業所総務課長が応対し、「回答するかどうかは後日、判断する」と述べるにとどまった。
     加藤さんらはその後、大分市の県庁で記者会見。「減産は指示したが、人員削減は指示していないというキヤノン本社の主張は間違っている」と訴えた。午後には大分労働局に対し、大分キヤノンに雇用維持を指導するよう求めた。
    (2008年12月10日19時46分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081210-OYT1T00600.htm

    経団連:御手洗会長、非正規削減「やむを得ない事情ある」
     日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は8日の定例会見で、国内の大手メーカーで非正規従業員の削減が相次いでいることについて「景気の急激な落ち込みで各社は減産に追い込まれ、苦渋の選択で雇用調整を行っている。やむを得ない事情がある」と述べ、理解を求めた。そのうえで「景気を回復させることが大事だ」と語り、雇用環境の改善には政府による早期の景気対策が不可欠だと強調した。
     御手洗氏が会長を務めるキヤノンも、デジタルカメラなどの減産に踏み切り、大分県の子会社で働く請負会社の従業員約1200人が削減される見通しが明らかになっている。
     これについて御手洗氏は「(報道された内容には)かなり誤解がある」と述べた。ただ、自身で説明することは避け、会見後にキヤノン広報部を通じて「請負会社には生産台数ベースで発注しており、人員は把握、指示していない。労働者派遣法では請負先に雇用面で指示することは禁止されており、キヤノンが従業員の削減を決めたのではない」と説明した。【谷川貴史】
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20081209k0000m020047000c.html?inb=yt

    <大分キヤノン>1カ月分賃金補償を 派遣従業員申し入れ
    12月10日13時3分配信 毎日新聞

     大分キヤノンの人員削減に伴って請負会社から解雇予告通知を受けた社員で結成した労働組合「日研総業ユニオン大分キヤノン分会」の組合員ら7人が10日朝、大分県国東市の大分キヤノンに申し入れをした。解雇される派遣・請負従業員に30日分以上の賃金補償や、次の仕事が見つかるまでの間、同社の期間社員用の寮を一時提供することなどを求めている。
     同分会の加藤州平分会長のほか、支援する全日本建設運輸連帯労組の幹部らも同行。申し入れ書の受け取りを求めたが、同社側が工場敷地内への立ち入りを断ったため正門前で同社の川崎隆治・安岐総務課長に手渡した。
     同分会は、請負会社・日研総業(東京)の社員のうち、大分キヤノンで働く社員十数人で結成した。加藤分会長も、日研総業との間で09年1月30日までの雇用契約を結んでいたが、11月10日に解雇通知を受けた。解雇日は12月10日で「3日以内に寮からも出ていくように求められている」という。
     加藤分会長は、川崎課長に対し「すぐに寮を出ていかなきゃならないんですよ。私たちの大変さが分かっているのか」と訴えた。【祝部幹雄】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000049-mai-soci