<< 八尾西郡で、許すな!住宅追い出し 止めよう!医療の民営化集会 | main | 組合の例会がありました。 >>

橋下知事に異議あり

0

    トラブル続きの大阪府・橋下徹知事(38)が、今度は府の女性職員からキツイ逆襲を食らった。13日、若手職員対象の朝礼を初めて実施した知事は、超過勤務になるため開始時間が希望よりずれ込んだことを非難。「勤務中のたばこは減額」などと言い放った。これに対して女性職員が「みんなどれだけサービス残業やっていると思いますか」と怒りもあらわに反論。当選前からプレッシャーを与え続けてきた職員からの思わぬ反撃に知事は、いつものキレキャラを封印。ご機嫌に褒めまくった。

     橋下知事の改革節に支配された部屋に、部下の甲高い声が突如こだました。「みんなどれだけサービス残業してると思いますか!」大阪府庁で初めて開催された朝礼。後方座席のツナギ姿の女性職員が敢然と起立し、積もりつもった憤まんをボスに投げつけた。

     朝礼は「現場に知事の声が伝わっていない」との声に、知事自ら開催を指示したものだった。30歳以下の若手職員約330人が会場に集まったのは午前9時15分。思わぬ大荒れの発端は、その開始時刻にあった。

     仕掛けたのは知事の方から。「僕は9時からやりたいと言ったが『(準備で)9時より前に働くと超過勤務になります』と(言われた)。普通は始業の20〜30分前に来て準備してから仕事するんじゃないですか?」。そして語気を強め「きょうの幹部会で『始業から終業まで私語、たばこ休憩は一切なし』と言おうと思ってる。吸った時間は減額ですよ」と過酷なプランをぶち上げた。

     その直後。30歳、環境農林水産部所属の女性職員が逆襲に出た。「(職員との)メールだって府民と府職員、府内の団結を分断してる。今までキレイごとを言っておられますが、問題を解決できるのは現場を分かってる労働者だけ」と息継ぎすることなく一気にまくしたてた。

     知事は「そういう議論をぜひ起こして」と冷静に呼びかけたが、茶髪の女性職員は「そういう議論は職場でやっていくこと」と全くひるまず。予想外の勢いにたじろいだのか、知事は「ありがたい意見。皆さんもぜひ議論して、どんどん(知事に)言って下さい」と、お得意の論破でねじ伏せるどころか、ヨイショモードで場を収めた。

     激論終了後、女性職員は「知事がテレビで言ってることはおかしいと思ってました。みんな思ってることです」とダメを押した。知事の方はと言えば「意気に感じた。そういう人がどんどん増えれば」と、自分よりも若い部下からの“熱い”反応に、なぜかご機嫌。秘められていた?包容力の一端をみせた。


    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080314-OHT1T00111.htm
    http://www.j-cast.com/2008/03/14017864.html
    http://hiseidou.blog.shinobi.jp/Page/3/

    【3月16日の報告を追加 (A&U大阪のブログから無断転載)】
    http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_5e23.html#more

    ・・・・・・・・・・・・・・
    最初に「鮮烈左翼」戸田市議からのアピール。
    3月13日、橋下大阪府知事と対決した府職労働者を「ジャンヌ・ダルク」と称し、「ジャンヌさん」呼ばわりしつつ褒めてました。
    サービス残業など絶対にゆるせない!という感じだったとおもいます。

    ・・・ そして後半は青年労働者&学生のリレーアピール。・・・・

    ・・・最初に登場したのは3月13日、橋下と対決した「ジャンヌさん」!
    会場から最大の声援でもって迎えられ、橋下府知事との闘いを報告。「知事はマスコミを呼んでの朝礼で、府の労働者はダメだ、ということをアピールした。
    そうして府民に自治体職員への不信を煽り、自分だけは改革する人という図式を作ろうとしていた。
    知事の発言を聴いているあいだに毎日懸命に働いている職場の仲間の顔が浮かび、その人たちを不当におとしめることが許せないと思った。」
    「知事は現場の労働者になにか問題があれば自分にメールしろと言っている。直属の上司に直接ものを言えない個々の労働者の弱さにつけ込んで、通報させ合い、職場の団結をバラバラにしようとしている。」
    「職場の団結で大阪府を変えていきたい」とアピールした。

    さらに続く自治体労働者が「彼女の決起に対して、出る杭を打とうとする連中が現れる。これに対してはみんなが出る杭になることだ。団結して出る杭として続こう」と訴えた。
    ・・・・・・・・・

    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM