<< 10・15 ユニオン東京合同1日集中行動で団結強化! | main | 時限ストライキ。情宣で多くのセミナー参加者に分会ニュースが手渡される。警察を使って組合活動を妨害するな >>

第59回全日本育成会全国大会福島大会に情宣行動

0
    第59回 全日本育成会全国大会 福島大会にユニオン東京合同登場!
    副島宏克理事長は「うるさい!」と、「労働者の権利に無頓着のあまり規模の大きくはない企業のオヤジ」並み!


    育成会は、全国都道府県・政令指定都市育成会に育成会があり、それぞれ県大会や、ブロック大会などをやっています。
    そして、1年に1回全日本手をつなぐ育成会全国大会が開かれます。

    今年は、福島県郡山市にて開催され、全国から約2200名の会員の参加がありました。
    初日の10月30日(土)は台風の影響で大雨。翌日の大会も心配されましたが、大会2日目は雨もあがり、組合の朝情宣には最適な天気となりました。
    10月31日の朝、8時30分。
    会場を待つ、会員の皆様にユニオン東京合同の今大会用のビラ(分会ニュース号外)を配布開始!
    準備したビラ(分会ニュース号外)が、次から次へと会員の手に渡っていきます。
    まさにもっとも入場者のピークのその時に、副島宏克理事長、大久保常明常務理事が正面の入り口に近づいてきました。組合員が、すかさず「副島理事長、逃げないで団交に出てきなさい!」と声をかけると、副島理事長は「うるさい!!」と言ったのです。

    団交拒否して1年半。経営法曹弁護士に組合対策を丸投げして、会の財政から弁護士費用を出させ、自分は理事長としての責務をはたさず、問題を放置しているのです。
    理事長の責任において解決しなければならない問題の解決もできないで、「うるさい」とは何事ですか!

    副島宏克理事長は日頃から各地での講演では、「障害者を特別扱いしていないか身の回りから点検するように。」と言っているようですが、障害のない人たちの権利が守られない社会の中で、障害者の権利だけが守られるわけがないのですよ。

    国際育成会連盟の前会長のダイアン・リッチラー氏は、「私たちが私たちの目標に見合う回答を見つめていく必要があります。それと同時に他の人の権利、欲しているものについても考える必要があります。障害のある人たちの生活を変えるために創造的な問題解決策を見つけ、それを支えていく必要があります
    (中略)それはたとえば、すべての子どもたちの教育の向上の手助けをすると、それが障害のあることもの通常学級で授業を受けることを可能にするのです」(手をつなぐ 10月号 45ページ)と言っています。
    副島宏克理事長は読んで意味がわかったでしょうか。

    全日本育成会の歴代の理事長たちが職員と話し合い、働きやすい職場を作るということで職員と協議して、さまざまな問題解決してきたのは、まさにこのようなことなのです。それはたとえば、すべての労働者の労働環境の向上の手助けをすると、それが障害のある労働者の就労で合理的配慮を受けることを可能にするのです。安心して働ける職場作りを実践し、それがどこでも実現できれば、障害のある人たちは安心して働けるのですから。

    副島宏克理事長は、何かと言えば「前の人たちが悪いのだ。前の理事長たちもわかってなかった。」と無責任で卑劣な言い逃れをしていますが、今まで話し合いで解決できない理事長は一人もいませんでした。副島宏克理事長は全日本育成会の理事長として歴代の理事長に学び、問題の早期解決のために、団交に出席して、誠実に問題解決に向かうべきです。




    今回の福島現地取り組みには、地元、ふくしま合同労組にも多大な協力をいただき、準備した1,000枚のビラ(分会ニュース号外)を全て配布することができました。
    準備した横断幕も風になびいて、組合の団結を見せつけることになりました。大会会場前情宣のあと、郡山駅前でも、ふくしま合同労組と一緒に情宣していたら、早々に大会を切り上げた参加者たちが、帰っていくところに出会い、またもう一度一緒に盛り上がる場面もありました。


    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM