<< 全日本育成会の大木永司理事!北海道の知的障害者の施設で自立支援法不正受給! | main | [転載] 全日本手をつなぐ育成会 副島理事長宛て「質問書」 >>

仲間が「殺された」・・・・「日本郵便銀座局で 男性作業員が死亡事故」

0
    【転載】
    〈フォークリフト転落>男性作業員が死亡 日本郵便銀座支店
    12月15日1時1分配信 毎日新聞

     14日午後9時20分ごろ、東京都中央区銀座8の日本郵便銀座支店の2階にある荷さばき場で、男性作業員(59)がフォークリフトに乗って郵便物の仕分け作業をしていたところ、誤ってエレベーターの扉を突き破り、1階部分に下りていたエレベーターのかごの上に転落した。男性はフォークリフトの下敷きになり、病院に運ばれたが死亡した。

     警視庁築地署は、男性が方向転換のためフォークリフトをバックさせた際、後ろをよく確認しなかったとみて調べている。フォークリフトは小型で1人乗りだった。【古関俊樹】
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビルでフォークリフト転落=作業員の男性死亡−東京・銀座
    (12月15日0時29分配信 時事通信)

     14日午後9時20分ごろ、東京都中央区銀座のビルで、フォークリフトが転落したと119番があった。警視庁築地署員が駆け付けたところ、エレベーターのかごの上に男性作業員が倒れており、病院に運ばれたが、頭を強く打っており、間もなく死亡した。同署は男性がフォークリフトの操作を誤り、転落したとみて詳しい状況を調べる。
     同署によると、ビルには日本郵便銀座支店が入っており、男性は仕分け作業中だった同社社員(59)とみられる。
     男性は同日午後9時15分ごろ、ビル2階でフォークリフトを後方に操作中、業務用エレベーターの扉を突き破り、1階に停止中のエレベーターのかごの上に転落したという。
    ・・・・・・・・・・・・・
    郵便局で死亡事故がおきた。会社には安全配慮義務がある。
    後ろ向きで、エレベーターの2階から、1階に転落した。「後ろをよく確認しなかった」くらいで転落死亡になるのは会社に「殺された」に等しいのではないか、エレベーターの扉の構造がどういういものであったのか、安全が確保されていたのか、真相を明らかにする責任は使用者にある。よく調べてほしい。職場の仲間の怒りは激しいぞ。

    ユニオン東京合同 育成会分会